Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

Main | May 2004 »

April 2004

サンショウクイ

OHsanshokui9874.jpg
4/29 栃木県 現地で「あっちにサンショウクイの巣がある」と教えていただいた。教えた本人も木は特定出来るのに巣の場所がわからなくなってしまったほどで、20m以上あっただろうか、すごく高くわかりにくい場所だった。木が三つ叉に枝分かれしており、そこにお椀型の巣があった。(写真では鳥の右上)番いのサンショウクイは交代で巣に収まり、巣を丁寧に補修していた。卵はまだ無いのか、時折2羽ともいなくなった。あと一週間もしたら葉に覆われて見えなくなってしまいそうだった。

オオルリ

HPoruri9813.jpg
4/29 栃木県 オオルリ・キビタキねらいで出かけた。連休初日なので混むかな?と4時半出発。意外にもすいていて6時半には付いてしまった。オオルリはそこそこ出てくれたがキビタキはいいところには出てくれず残念。他にはサンショウクイの巣がありツガイが巣を暖めていた。

タシギ

HPtashigi8890.jpg
4/24 春になりそろそろ田んぼに水が入る頃だというので大久保農耕地に行ってみた。水は2〜3割の田に入っていた。ムナグロは20羽ぐらいの群れであちこち飛び回り、つばめもなにやら大忙しのご様子。休憩中のムナグロをみていたらひょっこりタシギが目の前に現れた。花が右にはいるようもう少し右から撮りたかったなぁ。

カケス

OHkakesu9517.jpg
4/25 なかなか姿をみせないカケスだが、ここのは明るい木々を飛び回っていた。

コマドリ

HPoruri9415.jpg
4/25 再びコマドリ。やっと気に入ったのが撮れました。サービスのよい子でうれしかった。

オオルリ

HPoruri8860.jpg
4/24 秋が瀬公園 今朝はセンダイムシクイがお出迎えをしてくれた。そして程なくオオルリのメス。オスもいたようだが僕の目には入らなかった。よし、今日はオオルリを撮らねば。キビタキも木の高いところで鳴いていて証拠写真は撮れた。皆が集まっている。どうやらオオルリが再びでたようだ。飛んでいったとのこと。そして僕が何気なく右に回り込んだら、遠くの黄緑の枝の間に黒いものが見えた。オオルリだった。まだ色も完全ではなく若鳥のようだった。

イカルチドリ

OHikarutidori8283.jpg
ほんぐさんのコマちゃん日曜ですね。背景抜けていいじゃないですか^^。先週は河原でこんなのです。

コマドリ

OHkomadori8523.jpg
4/17 群馬県 朝3:30起床、4:00出発、6時前に現地到着。朝は冷え込む。雪も所々に残っている。6時間ほどがんばったが、目の前に姿を見せてくれたのはたった一度だけだった。

コガラ

OHkogara8673.jpg
 4/18 t森 600mmレンズを担いで山道を登った。ふう、目的のコマドリさんはまだ来ていなかった。
 かわりにコガラ夫婦の巣作りを見ることが出来た。2羽は交代で古木の穴に入り中から木くずを運び出していた。木くずは巣穴のそばで捨てればいいのになぜか5〜10mも遠くへ行っては捨てていた。そうかもう一羽が掘る時間に合わせているんだな。

ミソサザイ

OHmiso8549.jpg
4/17 群馬県 苔むした岩だらけの山あいにミソサザイ(ミソサザエではな〜い)がいた。ピピョロピョロピョロチイチイと複雑なメロディで美しい。

ヤマドリ

DSC_8507
4/17 山の斜面を歩いているヤマドリを撮影出来た。枝フィルターが盛大で、顔も撮れていないが、きれいな羽は確認出来た。今まで声ばかりだったから満足感たっぷりだ。

Main | May 2004 »