Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

チョウゲンボウ

HPchogenbo2136.jpg
5/30 栃木県 雛がお母さんを待ちこがれていました。でも羽をさかんに羽ばたいたりもうじき巣立ちしそうでした。

ブッポウソウ

HPbuposo1981.jpg
5/29 東京都五日市市 ブッポウソウを初めて見た。探しに行った訳ではなく、帰り道なんとなく寄ってみたらカメラを持った人が1,2人いる。何撮ってるか聞いてみようかなと思ってるうちに目の前の木にブッポウソウが飛んできた。あわててカメラを取りに行き三脚をたてたら再び目の前の木に止まってくれた。ブッポウソウ鳴き声はゲッゲッとイマイチだが、羽がこんなに美しい色で感動した。

キビタキ

HPkibitaki1583.jpg
5/22 戸隠 縄張り争いしていたキビタキです。尾羽を高く上げたり、ふせの姿勢をしたりといかにも戦闘態勢でした。

ニュウナイスズメ

HPnyunaisuzume1425.jpg
5/22 戸隠 朝の早い時間、ニュウナイスズメがコゲラのでしょうか?巣穴を見学してました。朝日が当たって凄くきれいだったのですが、それを表現出来なくて残念です。

キビタキ

HPkibitaki1558.jpg
5/22 戸隠 キビタキ2羽が縄張り争いで激しく飛び回っていました。

コサメビタキひな?

HPkosamebitaki1634.jpg
5/22 戸隠 周遊路散策に疲れて休憩したらすぐ上の木にコサメビタキが止まった。よく見たらヒナに餌をやっていた。ヒナはお目々がクリクリしてかわいい。親がいなくなるとすっぽり巣にもぐり隠れてしまう。親が来るとあたりをキョロキョロ、仕草もかわいい。ヒナにしては大きいなぁと思ったら、親に促されたのか、巣の横にすっくと立つや飛び立った。これが巣立ちなのかなぁ?
と書いてしまったのですが、野鳥写真家某氏からご指摘を受けました^^;;; これはヒナではないそうです。ヒナはもっとまだら模様だそうで、、、。餌を与えていたのは求愛給餌。なあるほど、メスかぁ。どうりでとびきりカワイイはずだ。どうもご指導ありがとうございました。

キバシリ

HPkibasiri1647.jpg
5/22 戸隠 水芭蕉のピークが過ぎたためだろうか、人出も少なくゆっくり園内のコースを回った。キバシリは2カ所で見ること出来た。木に止まるやすばやく駆け登る。スピードはゴジュウカラ以上か?

アオバズク

HPaobazuku1682t.jpg
5/22 長野県 戸隠の帰りに小さな神社に寄った。枝に大きなコブがあるなぁと思ったら、それはアオバズクの背中だった。

アジサシ

HPajisashi1202.jpg
5/16 川越市 アジサシはコアジサシより大きく、ゆったり飛んでいた。コアジサシの嘴は黄色いがアジサシは黒い。眉間が白くないのも両者の違い。

メボソムシクイ

HPsendaimusikui0538.jpg
5/8 山中湖 たぶんメボソムシクイだと思います。「焼酎一杯ぐいーっ」(センダイムシクイ)とは鳴いていなかったし。

コゲラ

HPkogera0802.jpg
5/9 埼玉県 コゲラが子に給餌の真っ最中。一度に毛虫を4〜5匹も与えていた。

コマドリ♀

HPkomadori0971.jpg
5/12 群馬県 コマドリさん♀です。他の鳥と同じく♂に較べると♀は色合いが若干地味で、そこが惹かれるところです。

ミソサザイ

HPmisosazai0279.jpg
5/8 山中湖 ミソサザイが盛んに歌いまくっていた。こんな小さな体でよくのどが枯れないものだね^^。

コアジサシ

HPkoajisashi0757.jpg
5/9 川越市 コアジサシが求愛給餌していた。でもこのオスは慣れないのか失敗ばかり。そのうち♀にあきれられて?逃げられてしまった。

ヤマガラ

OHyamagara0407.jpg
5/8 山中湖 ここのヤマガラは人慣れしている。餌をねだる子もいるくらいだ。
でも今日はあまりの鳥見人に驚いたのか、高い枝から下を見下ろしていた。

センダイムシクイ

HPsendaimusikui9682.jpg
4/29 栃木県 沢の片側に遊歩道がある。遊歩道の横は笹の斜面だ。高いところに止まるオオルリにあわせようと斜面を登ったら、”焼酎一杯グイーッ”っとセンダイムシクイが現れた。

コルリ

HPkoruri0040.jpg
5/1 静岡県 コルリはいつも地面をかさこそと歩いていてなかなか木に止まってくれない。地上20cmほどの枝だがこれで我慢しよう。

« April 2004 | Main | June 2004 »