Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

アカショウビン

OHakashobinHina5413.jpg
7/25 新潟県 巣立ったばかりのアカショウビンの雛です。しばし、親の給餌を待っていました。

アカショウビン

HPakashobin5317.jpg
7/25 新潟県 巣立った瞬間です。

ツミ

HPtsumi4967.jpg
7/24 埼玉県 ツミが目の前の木に飛んできました。^^ アブラゼミを食べてました。

ノビタキ♂

OHnobitaki4287h.jpg
シシウドにチョコンと座ったのはノビタキ♂ 花火の座布団のようです。

ホオアカ

OHhooaka4575.jpg
7/18 霧ヶ峰 夜来の豪雨も5時過ぎには止んだ。8時頃までは鳥さんもなかなか出なかったが、次第に出始め、昼前には最高潮だった。ノビタキ、ホオアカ、カッコウ、カワラヒワ、ツバメ。

ノビタキ

HPnobitaki4177.jpg
7/18 霧ヶ峰 あいにく今年は花類が少なく、なおかつ花期が例年より早かったようです。花がらみの写真は撮れませんでしたが、給餌が盛んでした。

ホシガラス

HPhoshigarasu4397.jpg
7/17 長野県白駒池 ここは標高2000mチョイ。コマドリやらルリビタキやらたくさんの野鳥の声が聞こえた。ハイキングルートではホシガラスを見た。ちょっとひょうきんな出で立ち、カワイイ系の鳥さんではないが高山でしかみられないちょっとめずらしい鳥なので結構リキンで撮ってしまった^^。

機材1(カメラ)

kizai1.jpg
撮影機材は
カメラ:Nikon D2H +レリーズ Nikon MC30
レンズ:Nion AF-S 600mm F4 (3世代前の中古。重い!), Nikon 500mm F4P (同じく中古^^;;) ,Nikon 300mm F4 , TAMRON XR 28-300 F3.5-6.3
テレコン:Nikon TC14E2, Kenko 2X Teleplus Pro 300
三脚:Gitzo 1318mkII
雲台:Munfrotto 516

 雲台は前はWimberleyを使っていましたが、使いこなし方が飲み込めず買い換えました。Wimberleyは上下左右に自由度があり飛びものを追うには最高なのですが、止まりモノではシャッターを押す反力でぶれていたのかな。ともかく516に換えてからブレ度合いがかなり低くなったのは事実です。503でなく516にしたのはロクヨンが旧型で重く503の耐荷重を越えていたためです。この写真の場合上物(D2H+600mm+TC14Eで8.2kg 雲台と三脚で4.4kg 計12.6kgです。見るからに三脚がひ弱なので5型にしたいところです。カーボンは振動の内部損失が無いのでアルミの方が良いんですが、さらに重くなるからなぁ。。。

機材2(パソコン)

kizai3.jpg
デジカメはパソコンがないと始まらない。

パソコン:Apple PowerMacintosh G4 733
モニター:Apple Chinema Display '22
ソフトウェア:Nikon View , Nikon Chapture , Adobe Photoshop CS
プリンタ:A4- EPSON PM-G800 , A3- HP Deskjet1220C
Power Mac G4 は3年前のもので Rawファイルの展開がもう少し速ければなぁと思います。HDは3台に増設し、OS-X,OS9,デジカメデータ保存用として使用しています。

撮影データの流れは
・撮影中にどうにもしようがないブレ写真は消す
・CFをカードリーダーにセット
・Nikon Viewで参照しながら、残すモノと捨てるモノを仕分け
・この時、ご満悦^^なものはウヒヒヒヒと言いながらNikonChaptureで画像補整後16bitTIFFに落とす。画像サイズは元のまま。
・残すモノを一つのフォルダーに入れHDにコピー。フォルダーの名前は年月日8桁+行き先。大量にあるときはさらに年月日8桁+行き先+ABCで区分
・前記フォルダーはさらに年月6桁の名前のフォルダーに入れる。DVDに残すのでサイズを4.3GB程度ごとにフォルダを作成する。
・ウヒヒの場合はTIFFを掲示板アップ用にサイズダウンしJPEG化する。^^

« June 2004 | Main | August 2004 »