Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

Apple Power Mac G5

mac25.jpg
8/22  先週Apple Store より新しいマックがやってきた。旧G4からの移行はオートマチックで、移行元とFirewireで接続しておくだけだ。インターネットの設定やメールID、パスワード、ユーザー設定、なんとアプリケーションもそっくり自動移行してくれる。ダメなものはプリンタドライバくらいかな? PhotoshopCSやDreamWeaver など本来は旧版を入れてアップしてなどとやらねばならない。なんともありがたいツールだ。デスクトップ画面やドックの設定もすべて移行してくれるので、見た目変化無しのため返ってマックが変わった気がしない^^ でもNikonViewのプレビュー速度はすごく速くなりありがたい。

タマシギ親子

HPtamashigi5922.jpg
8/28 茨城県 タマシギの親子を初めて見た。周辺で2〜3分採餌すると♂は両翼の中に子を包むようにしまいこみ2,30分じっとしていた。遠くて細かいところはよく見えなかったが、茨城では毎回必ず見ることが出来てうれしい限り。

トウネン

OHtonen5816.jpg
8/28 茨城県 今日は台風の影響か風はあるし曇りで先週よりシギチは少なめ。でもタマシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、サルハマシギ、エリマキシギ、コチドリ、タシギ?などが観察出来た。

タマシギ♂

OHtamashigi5390.jpg
8/22 茨城県河内町、新利根町 タマシギ 今日は竜ヶ崎バードウォッチングクラブの探鳥会に参加させて頂いた。数多くのシギチドリ類を見ることが出来大満足。それに見たかったタマシギもオスメス見ることが出来た。会長さんはじめ、役員の方々、車に同乗させていただいたKさんどうもありがとうございました。

ムナグロ

HPmunaguro5101.jpg
8/15 川越市谷中 ムナグロが帰ってきた。^^十数羽の群れだ。雨なので何となく画像が暗い。今日は他にはコチドリ、タヒバリ、タシギ、カワラヒワ、セッカぐらい。

アオバズク

OHaobazuku4695.jpg
8/14 埼玉県 ココには子4羽と親の6羽がいたのだが、今朝は2羽になっていた。そろそろ南へ旅立ったのかもしれません。

ダイサギ

OHdaisagi4835.jpg
8/14 川越市 この池にはダイサギが数十羽いた。カルガモもたくさんいる。

ヒガラ 雛

OHhigara5766.jpg
8/2 富士山 ヒガラの雛が現れてくれました。

ビンズイ

HPbinzui5636.jpg
8/2 富士山 ビンズイさんも水浴びに来ました^^

ケリ

HPkeri5967.jpg
8/3 静岡県 実家に帰って附近の田んぼを回ったら休耕田にケリがいた。関東では見られないので感激。灯台もと暗しとはこの事なり。それからグルグル回ったらケリはアチコチにいるではないか。去年までは河口と港ぐらいしか回らなかったからな。本屋さんで静岡県の野鳥という本をみたらウチのそばは他にもいろいろいるらしい。タマシギも通年いるとあるし。今後帰省中は忙しくなること必至である。

ウソ ♀

HPuso5721.jpg
8/2 富士山 水場に現れたウソの♀

ウソ ♂

HPuso5777.jpg
8/2 富士山  ウソも♂♀番(つがい)で静かに水場にやってきた。

キクイタダキ

HPkikuitadaki5647.jpg
8/2 富士山五合目 キクイタダキは日本で一番小さな鳥で体長10cmほど。割と高い山の針葉樹林で見かけることがある。でも木の高いところばかりだし、小さい上にちょこまか動くので瞬間でしか見たことがない。でもここは水場、割と長時間観察出来る。といっても1分はいない。さらにチョコマカのクセは直っておらず、非常に撮りにくい。

ルリビタキひな

HPruribitaki5609.jpg
8/2 富士山五合目 ここは数少ない水場、いろんな鳥さんが水浴びにやってくる。今日は午前中だけでもホシガラス、ルリビタキ♂♀雛、ウソ♂♀、キクイタダキ、ヒガラ、ビンズイ、メボソムシクイがやってきた。

カッコウ

OHkakko5529.jpg
8/1 山梨県 北富士演習場 初めて行ったがとても広くて驚いた。演習場だからね。広くないと危ないけど^^;;;。周遊?路を左折してぐるっと回る。鳥の声はするがなかなか道の際までは出てくれない。そのうち弾着地点の看板が出始めると不発弾の心配もありなんとなく不安で鳥どころではない。通路は奥の方はかなり砂礫が波打ったような部分もあり最低地上高の低い乗用車ではスタックの可能性もありそう。僕の車は車高調整が出来るのでその点は安心だった。逃げるように中央通路を入り口に向かって下る。あと半分はこの次とする。ところどころシシウドにノビタキが止まっていた。そして兵舎?の横にカッコウが出てきてくれた。カミさんに車を運転してもらい、車の影に隠れながら近づいて撮った。

« July 2004 | Main | September 2004 »