Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

野鳥景色アルバム追加

raichoss


野鳥景色アルバムに6月分を追加しました。
 http://www.osanpo.jp/index.htm

ノビタキひな

HPnobitaki7016

HPnobitaki6949

ノビタキひな 2005/06/26 長野県 いよいよひなが出始めたようだ。このポイントでは数羽のひなが親を追っていた。

カッコウ

HPkakko6439

カッコウ 2005/6/18 長野県
ノビタキを撮りに行ったのだが、カッコウがいっぱいいた。3羽で追いかけっこをしていた。ホントはもっとせっぱ詰まったモノなんでしょうけど。道路横、崖下の木にカッコウが止まっていた。静かにそして素早く車を降り、車の後ろに三脚を立てて撮影。

HPkakko6441

縦構図にしたとたん飛び立った。あっという間の出来事のように思えたが、exifをみたら1分もいてくれた。ありがとうカッコウさん。これらの写真もカメラはやや弱、NC,PSのアンシャープ無し。

ノビタキ

HPnobitaki6607

D2Xで撮っているのだが、前のカメラD2Hに比べてすごくピントが合いにくい。ちょっとシャッタースピードが遅いとブレブレ度が急上昇。1/40以下ではなんが画像が甘くなってしまう。でも今回安心した。DsMk2使いの超美麗写真家O氏も1/50(って言ってましたよね)以下では厳しい。との言質^ ^ を取ったからだ。やはり高画素機はブレへの寛容度が低くなるのかな。もともと超望遠でブレにシビアな上に、画素ピッチが小さいからほんの少しのブレでも何画素もぶれちゃうからなのか???
でもこの写真のようにたまたますごくシャープに撮れることがある。この写真アンシャープは掛けてない。

HPnobitaki6682


ノビタキ 2005/6/18 長野県 今年はレンゲツツジの開花が遅いようだ。ノビタキの数もぐっと少ない。
ノビタキの♀が コ・ン・ニ・チ・ワ してくれた^^

富士FinePix F10

 鳥撮りをしていると、その場の景色も撮りたくなる。以前はサブの一眼デジで撮っていたが、これをウエストバックに入れておくには重すぎるので、富士のFinePix F-10を買った。このカメラ高感度撮影がウリなのだが、果たしてどうなるんだろう。

早速、夜の街道を撮ってみた。SS:1/4 ,f2.8, ISO:800. 見たままの感じで撮れました。すべて手持ち撮影。
DSCF0245

これがもっと暗くなると、、SS:1/4 ,f2.8, ISO:1600. さすがにノイズがかなりのるけど雰囲気たっぷりに撮れました。
DSCF0270

デジカメが苦手とする紫色、あじさい。SS:1/300 ,f2.8, ISO:100 さすが富士フィルム。ごく自然な色合いです。

DSCF0233

赤・青・黄色

2005/6/12 今日は赤、青、黄色の野鳥をまとめて撮ってきた^^
アカショウビン
HPakashobin6089


アオショウビンじゃなくって^^ オオルリ
HPoruri5969

キショウビンじゃなくって ^^ キビタキ


HPkibitaki5997

野鳥景色アルバム追加

大きな画像集「野鳥景色アルバム」に写真を追加しました。

野鳥景色アルバム

ブッポウソウ

HPbuposo5840
ブッポウソウ 2005/6/5 東京都 ブッポウソウの番(つがい)が追っかけっこにも似た行動をとっていた。巣穴があるので無事ヒナを孵してくれたらうれしい。

« May 2005 | Main | July 2005 »