Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

たんぼ

2006/5/28 埼玉県川越市
お昼頃ようやく雨が上がった。早速近くを見廻りに^^

Hpamasagi3346
たんぼではアマサギがトラクターの後を追っていた。

Hpshirakobato3367
牛舎の屋根にはシラコバトがいた。越ヶ谷からかなり範囲が広くなっているんですね。

沖縄その4

2006/5/18-22 ノグチゲラ
 サンコウチョウを待っていたら、近くの木にガサッと音が。。ノグチゲラだ!チラッと見えただけで撮れなかった。30分ぐらいしたら、近くで「ケッケッ」と声がしたが静かになった。さらにしばらく待っていたら現れてくれました。沖縄4日目、ちょっとあきらめていたのでうれしかった。文献によって100羽とも数百とも言われている。貴重な体験には違いない。ありがとう沖縄。

Ohnoguchigera2988
いいんですピントきてなくても。(^ ^);;;


Ohoguchigera2995
あちゃー、ちょっとしか見えないコマにピントがきてるぜ。いいんですチョッピリピンでも。

Hpmori3118
まわりはもう熱帯雨林の気配。

ハジロクロハラアジサシ

2006/5/27 埼玉県川越市

田んぼを回ったが鳥影は何も無かった。沼にはコアジサシが20羽以上いた。その中にヤケに黒いヤツがいた。
Ohhajirokur3062

沖縄その3

2006/5/18-22 アカヒゲ他

Ohakahige2718
アカヒゲは林道のそこかしこにいて、轢いてしまいそうになるほど。関東山間地でのウグイスよりうじゃうじゃといる。

Ohbennoki3098
山道の途中にある休憩地。メジロが30+の群れでいた。ハイビスカスもあずまやの瓦も沖縄の記号。(Fuji Finepix F11)

Ohmejiro2697
メジロも正確にはリュウキュウメジロのはずだが、違いはよくわからん(^ ^);;;

Hpkogera2939
コゲラの親が子に給餌していた。下が凛々しく見えるけど子供で上がお母さんです。

Ohsanshokui2864
サンショウクイは峠の木々を渡っていた。

沖縄その2

2006/5/18-22 ヤンバルクイナ他
 ついにヤンバルクイナに出会った。\(^O^)/
車でゆっくり林道を走っていたら突然ヤンちゃんがスタスタ横断していた。しかもヒナ3羽を連れて。ヒナが来るのを待つため、すぐには草むらに入らずに道の脇にちょっとの間いた。といっても1,2,3秒くらいか?300mmレンズを付けたスペアカメラも手元に用意していたが、とっさにあきらめ(^ ^)コンパクトデジカメFuji Finepix F11 で撮った。

Ohyanbarukuina3033
ヤンバルクイナ(虫眼鏡で探してくださいね)

Ohaobazuku2500
アオバズクは宿の駐車場にずっといてくれたいい子だった。ホウホウの声が意外に小さく遠くから聞こえるような感じがする。ぶれているが、ISO3200 と駐車場のライトで何とか撮れた。

Ohsirogashira2799
シロガシラはあちこちにいっぱいいた。ちょうどヒナが孵って間もない頃なのだろうか?数羽で行動している子達が多かった。叶内図鑑に依れば、頭頂の白いのが大きいのは台湾の亜種とのこと。この子もちょっと大きいようだ。

Ohyoshigoi2834
ヨシゴイは田んぼのある村に入ってから撮影。それにしても周りの谷から同時に4羽のアカショウビンのキョロロロロが聞こえるなんて。そして望遠カメラを持ってる人なんか他に誰もいない(爆)地元のみなさんもっといいポイント行ってるのかなぁ?

沖縄その1

2006/5/18-22 アカショウビン、サンコウチョウ

沖縄ヤンバルの森に行ってきた。アカショウビンのキョロロロやサンコウチョウのホイホイホイは山谷のアチコチから聞こえる。すごいねぇ、沖縄。森は大きなシダなどいかにも熱帯系の樹相だ。でも写真はなかなか難しい。声は深い森の中で目の前に出てくれることが滅多にない。

Ohakashobin2540_1
アカショウビンが撮れたのは1回のみ。(><)

Ohsankocho2320_1

Ohsankocho2958

Ohsankocho2976
サンコウチョウってピントが絶対合わない気がする(~ ^);;;

ブッポウソウとオオルリ

2006/5/14 東京都 ブッポウソウ、オオルリ

Ohoruri1839
朝露は木々をきれいに見せてくれる。オオルリの周りを飛び交う虫が写真としてはじゃまだ。

Ohbuppousou2143
夕方になったらブッポウソウはマッタリと座り込んだ。

栃木県

2006/5/3 栃木県 サンショウクイ、コサメビタキ、オオルリなどを観察した。
Hpkibitaki0570
キビタキは逆光の中

Hpkosamebitaki674
コサメビタキはいい光の中で撮れた(^ ^)

Hpooruri599

Hpooruri624
オオルリの♂と♀

Hpsanshokui1134
サンショウクイは巣材運びの真っ最中。

オオヨシキリ

2006/5/3 群馬県 オオヨシキリ
渡良瀬はアシがこれから伸びるところ。緑一面だった。オオヨシキリも好みの背の高いアシが数少ないからか、草の中で鳴いているのも結構いた。
Hpooyoshikiri564

Dscf2875

ノビタキ

2006/4/30 ノビタキ 別用で長野を通過したとき、気になってノビタキエリアを少しだけ散策。いました^^。やはりまだ少し早いのでしょうか?数は少ないし、なかなか近寄らせてくれませんでした。
Hpnobitaki0467

Hpnobitaki0444

« April 2006 | Main | June 2006 »