Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

南の島へ(その2)

2008/5 出発前から発生していた台風の影響もほとんど無くて良かった(^^)
Raka4390
リュウキュウアカショウビン

Rakashobin4674edit
カタツムリを取ってました。

Isohiyo4585editedit
イソヒヨドリ

Kinbato4670edit
キンバト

Tubametidori4788edit
ツバメチドリ

Tubametidori4801edit
ツバメチドリ 何か勘違いなのか?偽傷行為を繰り返していました。

Tubametidori4839_1
ツバメチドリ 正面顔
Tubametidori4866edit
ツバメチドリ

南の島へ

2008/5 南の島へ行ってきました。

Rsankocho4135edit
長い尾が写ってないけどオスなんです。

Rsankocho4165
リュキュウサンコウチョウ

Rkibitaki4279

リュウキュウキビタキ

Raka4297
リュウキュウアカショウビン

Ookuina4181_2
オオクイナ

PS Express

2008/5 遅ればせながら Photo Shop Express (PSE) をさわってみた。
PSE はいわゆる SaaS(サース、software as a service)ブラウザを介して使えるアプリケーションだ。
Psexpress
 まだ画像保存がUSだけなのでTest Drive を少し触っただけだが、基本的な画像編集は充分で編集速度も速い。画像読み込みは遅かったが、これはTest Drive へのアクセスが多いためだろう。その他アルバム管理もこなれてるし、すべて無料で2GBまでOKだしね。 他の画像保存サイトとの連携も出来る。
 鳥写真のように重要なモノ(爆)はともかく、普通にデジカメ画像を他人にみせるなら、閲覧性も含め、もはや自分のPCへため込んだり、キタムラで紙焼きする時代は終わった(あるいは近い)と思う。

似たようなSaasの画像編集では Picnik がある。こちらは使っているが、画像読み込みや編集(リサイズやトリミングなど)レスポンスが異常に速くPhotoShopいらずと言ってイイ。私は 「Picasa ウェブアルバム」と連携させてコンデジ写真はとりあえずPicasaにアップ、picnik で画像リサイズ&トリミング&明るさ調整している。

紙焼きでなくSaaSだと言ったが、全国の平均的おばさんレベルで見たら、やっぱり紙焼きだろうなぁ。
というのも仕事で全国の一般家庭のおばさん相手の仕事をしたことがあって、インターネットなんて無い、もしくはあっても息子しかできないだのお父さんしかできないのよ。と言う家庭が多いんだよね。特に田舎では。

コアジサシ

2008/5 雨は上がったが曇り空。晴れれば晴れたで白飛びするしなぁ。
 「ajisashi.mov」をダウンロード

Koajisashi3937edit

Koajisashi3975edit

Koajisashi4100edit

Koajisashi4103edit

Koajisashi4123edit

長野に遠征

2008/5  連休中なので帰りの渋滞必至ではあったが、昼過ぎには帰途につきすんなり帰れた。
「uguisu.m4v」をダウンロード
2/3ほど進んだところで鳴くのがコルリです。

Koruri3497edit2

Koruri3511edit
コルリ

Akagera3643edit
アカゲラ

Akahara3172edit
アカハラ

Gojukara3297edit
ゴジュウカラ

Kibashiri3159edit
キバシリ

Kibitaki3215edit

Kibitaki3651edit

Kibitaki3219edit
キビタキは縄張り争いのまっただ中でした。

Kuroji3422
クロジ

Nyunaisuzume3462edit
ニュナイスズメ

Kosamebitaki
コサメビタキ

オオヨシキリ

2004/5 近所の続きです。
Ooyoshikiri3054
オオヨシキリ

Ooyoshikiri2991edit
オオヨシキリ

Mozu2871edit
モズ

Mozu2881edit
モズ

近くの河原の

2008/5 キジさん、失礼。お口の中を拝見。
Kiji

Kiji3085edit

ヤブサメ

2008/4 軽井沢へ行った。初めてヤブサメをしっかり見た。ジジジジという声もしっかり聞こえて良かった。 この高い声が聞こえなくなったら年寄りだというからね(^o^)
Yabusame2755edit
ヤブサメ

Miso2740edit

Miso2726edit
ミソサザイ

Musikui2811edit
ナントカムシクイですか?

Oruri2774edit

Oruri2804edit

Oruri2790edit
オオルリは場所取りの最中であった。

« April 2008 | Main | June 2008 »