Categories

  • おすすめサイト
  • その他
  • パソコン
  • 動物
  • 撮影機材
  • 草花
  • 野鳥
  • 風景

Recent Comments

September 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク

« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

カシラダカ

2009/2 冬鳥、残り少なくなってきたような気がします。
Dsc_3689

Dsc_3692

Dsc_3696

話題のアトランティック大陸@GoogleEarth

2009/2 Google Earth の公式発表では、調査時のサーチノイズとか。。。ここだけシワが出るなんておかしいなぁ。
Ge1


Panasonic LX3 vs LX37 兄弟対決

2009/2 3年使った家内のカメラを変えた。
Sp1010671
「ともかく軽い」「小さい」「花をマクロで背景をぼかして撮れるもの」というシビアな条件。 LX3の画質が良かったことと、iAモードが家内向きだったので FX37にした。FX40はまだ高いしね。それに1200万画素になって、webにアップされていた画像を見る限り、画質が悪くなったよう。

Sp1000005
FX37

Sp1040071
LX3

Lx3fx37
やはりLX3のほうが良くて良かった(^3^)


iLife '09

2009/2 Apple純正ソフト iLife が Version up し、 09 になりました。今回は i-photo と i-web が良さそうなので購入。
Ilife09s

まず i-photo からみました。これは良いです。 今まで写真管理は i-photo ->D100 raw で撮るようになってNikon View ->  Photoshopとの連携がいまいちで Adobe Bridge -> RAW現像が出来るようになって Lightroom に。

しかし、そのRaw現像写真のプレビューが精細設定にしてもちょっとぼわぼわ。データ自体はちゃんとなっていても画面上ピントが外れたような感じ。明らかにNikonCaptureの方が精細画面のママ現像編集できるので現像はNikonCaptureに戻して、Lightroomはランク付け&画像管理になってます。

コンデジはあちこちに散らばっていたのですが、今回からi-photoに全面的お任せにした。撮ってきたらフォルダごとドラッグするだけ。日付管理だけにしました。

Kaos
補助的分類には顔認識による「人々」機能もすごく優秀。こんな機能どうでもいいと思っていたけどやってみると面白ーーーーっ。(^3^)

Kaoninshikis
認識部分をズームアップし、OKか聞いてきます。暗い画像からも認識。

Hitobitos
自動的に認識し、顔別にリストしてくれました。あとは顔に名前を付けるだけ。jpeg写真3200枚ほど読み込ませ、そのうち顔入り写真300枚9名を自動認識。9名の内、人違いは3枚ほどだけでした。

コミミも無理やり名前付けしてみたのですが、同じ顔の人は他にいないと言われました。鳥も自動分類してくれるとありがたいのですがねぇ( ^ ^)

あとGPS場所機能もやれば面白そうだが、過去分まで遡るのはめんどう。


Google Earth Web browser plugin

2009/2 いつの間にかマックのFirefoxや Safari 上でも Google Earth が見えるようになっていました。

http://code.google.com/apis/earth/
Ge

 

Poladroid

2009/2
写真をポラロイド風にするソフト Poladroid を試してみました。
 http://www.poladroid.net/index.php

333
Drag & drop で作成されます。本物のポラロイド現像のようにジワッと完成まで2〜3分かかります。

P1020462pola


→Pia-no-jaC←

某モールに行ったらオープンライブやってました。

Youtube で検索するといっぱい出てきます。
 この梅田の絵のようにワイルドでパワフルでした。
  http://www.youtube.com/watch?v=m42ofoeZqpE

鳥はいないけど

2009/2/14 
今日はぽかぽかと暖かい。とても2月とは思えない。
Dsc_3644

P1030090

富士山

2009/2/7 朝早く出たら富士山がキレイだった。
Dsc_3517


windows 7

2009/2/6   Mac の Fusion上に Windows 7 bata をインストールしてみた。

77
インストールも全く問題なく進み、普通に起動できた。
Windows 7 ベータでもなかなかの出来映えですね。  Vista より全然軽く、動きが速いですね。XPなみかな?

チョウゲンボウ

2005/1 に撮影したチョウゲンボウです。 写真整理していたら、出てきました。 4年前はこんなの撮れたんだなぁ。最近はこんなシーンに出会えません。 D2H+600mm のノートリミングでこの大きさです。今考えればもう少し引きたい絵ですね。
Dsc_8977

Dsc_8815


ろうばい

2009/2/1 ろうばい
最近 D300 より Panasonic LX3 のほうがイイ写真が撮れるような気がするんだけど (~0 ~);;;
P1020948
LX3

P1020947
LX3

Dsc_3381
D300 + VR105Micro

Dsc_3394
D300 + VR18-200 ルリビタキ♀

2009/1/31 夜来の雨は畑にたまり池のよう
P1020940
Panasonic LX-3

« January 2009 | Main | March 2009 »